いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

マザー牧場

夏休み前半にマザー牧場に行ってきました

先日、主人が娘を連れて会社の方達とマザー牧場へ行き、

「フルーツ狩りも出来るみたい」という情報を入手し行ってきました!

 

夏休みにフルーツ狩りに行きたいな〜と思い

当初ブドウ狩りを予定していたのですが、以下の理由から断念しました。

・ハサミを使用する

 →娘にハサミを使わせるのはちょっと怖い

・木の上にブドウがなっている

 →娘がブドウに届かない=親が抱っこしなきゃならない=疲れる

 

他に夏休み期間で出来るフルーツ狩りは無いかな〜と調べていたら

ブルーベリー狩りがあったので、ブルーベリー狩りに決定!

そして、マザー牧場ではブルーベリー狩りができるのです

ならば.......マザー牧場へ行くしかないじゃないかーーー!

 

マザー牧場に着くと、まず牛との交流より先にアイスクリーム

腹が減っては遊べぬということか

(アイスの置物を見ると、アイスを食わせろ!と言ってくる....)

f:id:irodor1:20160815233549j:plain

 

そのあと、娘が乗りたがっていたワンワンバスに乗って、

ブルーベリー狩りができるエリアへ

(ワンワンバスとは、外見は犬のバスですが、中身はフツーのバス

 娘はバスに乗って頭にハテナを浮かべながら、何回も

 ワンワンバス?って聞いてきました

 現実はそんなものなんだよ、娘よ.....)

 

マザー牧場では、一人200円でブルーベリー狩りができます(娘は無料でした)

ただし、ブルーベリーをとった分、最後に量り売りで買い取るシステムです

時間制限は特にありませんでしたが、食べ放題ではないので、

とりながら食べることはできません。

 

さあ、初めてのブルーベリー狩り!娘は上手にとれるかな?

娘に「紫のもの、パープルのブルーベリーをとってね」とお願いしました

たまに、まだ緑色のものをとってしまうこともありましたが、

上手に熟したブルーベリーをとってくれました

娘が手の届く範囲にブルーベリーが沢山なっていたので、

娘も夢中になりながらとっていました

f:id:irodor1:20160815234239j:plain

 

マザー牧場では、自分でとったブルーベリーを使って

ジャム作りをすることもできます。

自分でとったブルーベリーを使う場合は1瓶300円で作れます

ジャムを作る際、1瓶でブルーベリー300gが必要なので、

ジャムを作るつもりなら、300gとる必要があります!

また、ブルーベリー狩りをしていなくても、

冷凍のブルーベリーを使用してジャムを作ることもできます。

確かそちらは900円で1瓶作れます

 

今回、我が家では1瓶作りました!

作ったブルーベリージャム

蓋には娘が書きたいといったので、サイン?を書いてもらいました

f:id:irodor1:20160815234430j:plain

 

ブルーベリー狩りがおわったら、園内を一回りして帰りました

初めてのブルーベリー狩りでしたが、娘も楽しそうにとっていたので

またフルーツ狩りに行きたいな〜

 

(ちゃんと?牛とも交流してきました)

f:id:irodor1:20160815233816j:plain

 

 

www.motherfarm.co.jp

 

 

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村