いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

耳鼻科で耳掃除

こんにちは、イコママです

みなさんは、子供の耳かきってどうしているでしょうか?

我が家では、あまりイコが嫌がらないので定期的に耳かきをしています

 

ただ、最近右耳の奥の方に大きな耳垢を発見!

見えるのにどうしても取れない.......

何回かチャレンジしてみたのですが、やはり奥にあり

取れないので意を決して初めて耳鼻科へ連れて行くことにしました

 

受診する前に、どうやって2才児の耳掃除をするのか

ネットで調べていたら、体をタオル?でグルグル巻きにして

動かないように固定して耳掃除をすると

書いてあるサイトもありどうなるのかと思っていました

 

うちが受診した耳鼻科では、椅子に保護者が座り

子供の手と足を保護者ががっちりホールドし、

頭は看護師さんが押さえて耳掃除をしました

(今回は主人がホールド係で私は後ろから見ていました)

f:id:irodor1:20161220112910j:plain

 

耳掃除が始まり、手足をホールドされ頭を固定されギャン泣きの娘!

先生も慣れているのか、ギャン泣きの中耳掃除を続けていき

無事とれたようです

左耳も見てもらいましたが、こちらはキレイだったので

特に何もせずに終了

f:id:irodor1:20161220112930j:plain

 

耳掃除が終わった後も、泣いていましたが

無事耳垢がとれたので良かったです

(当分、耳掃除をさせてくれなさそうだけれど.....)

最初、耳掃除くらいで耳鼻科.....という気持ちも

あったのですが、何かあってからでは遅いので

行ってきてよかったです!