いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

脱・指しゃぶりへの道

先日、娘の1歳半歯科検診へ行ってきました。

虫歯はなかったのですが、上顎前突(出っ歯)傾向にあると診断されました。

原因はやはり指しゃぶり..... 

家では遊んでる時も、寝る時も気がつけば指が口の中に入っていました。

 

ネットで指しゃぶりの止めさせ方を調べてみると3才位までは見守りましょう等

色々なことが書いてあり、それくらいまでは見守っていようかと思っていました。

しかし検診の歯医者さん曰く

「早めに指しゃぶりをやめさせた方がよい」とのこと。

ただ、1才半の娘に注意したところで、

やめないだろうなと思い「バイターストップ」というものを試してみることに。

 

マヴァラ バイターストップ/10ml

マヴァラ バイターストップ/10ml

 

 

ご存知の方も多いと思いますが、簡単にこの商品を説明すると

苦いマニキュアです。バイターストップを塗った爪をなめると

ギネスブックに載るほどの苦みが口に広がります。

子供が舐めても問題ない成分で出来ているそうです。

推奨年齢は味覚が完成する4才からのようですが、

これで指しゃぶりを卒業できたらラッキーと思い試してみることに。

 

土曜の夜に配送予定だったので、まず言葉で指しゃぶりを注意して

夜に備えることに。

主人が朝「指しゃぶりはダメ!」と注意し、バイターストップが到着するまでは

指しゃぶりをしそうになったら、「ダメ!」と注意を繰り返してみました。

すると、指しゃぶりをしなくなった!

何回かは口に指を持って行こうとするけれど、注意すると口に入れなくなった!

 

あれれ、もしかしてバイターストップを買わずとも注意だけで

指しゃぶりやめることができた?と思いましたが、

せっかく買ったので一度は使ってみなければ!

 

バイターストップが届き、娘の爪に塗る前に、親が試してみることに。

に...苦い!舌に纏わりつくような苦さ!

これは、眠っている時にバイターストップを塗った爪を

舐めたら起きるだろうな.....と思いつつも、娘の爪に塗ってみました。

 

結論から言うと、前日まで寝るときは指しゃぶりをしていた娘ですが

1度も指しゃぶりをせずに寝てくれました。

今日も1日様子を見ていたのですが、指しゃぶりを一切しませんでした。

(指しゃぶりしそうになることもなし)

親が思っているほど、指しゃぶりに執着がなかったのかな?

指しゃぶりをやめさせると情緒不安定になることがあると、

ネットに書いてありましたが様子をみている限り

特にそんなことはなさそう。

 

とりあえず、指しゃぶりをやめさせることに成功した....のかな?

まだ2日目なので分かりませんが今後も様子を見ていきたいと思います。

 

 

 

にほんブログ村 英語ブログ DWEへ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログ 2014年4月~15年3月生まれの子へ
にほんブログ村

にほんブログ村 子育てブログへ
にほんブログ村