いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

【無痛分娩】出産レポート1

こんにちは、イコママです

今回から、出産レポートをお送りします

私はイコも第2子どちらも無痛分娩で出産しました

無痛分娩に興味のある人の参考になればと思います

f:id:irodor1:20170115121258p:plain

 

無痛分娩とは?

麻酔を使用して陣痛の痛みを緩和しながら出産する方法です

あくまで、痛みを緩和するだけなので

痛みが全くなくなるということではないです

 

当初の予定は計画無痛分娩

12日に入院し、翌日13日に出産を予定していました

 

実際は自然無痛分娩

入院日をまたずに、7日の夜に陣痛がきてしまいました

22時過ぎくらいから、10分間隔の陣痛がきました

まだまだ我慢できる痛さだったので、23時半まで

我慢していました

ただ、その頃には陣痛の間隔が6~7分になっていたので

病院に電話してそのまま入院となりました


自然無痛分娩と計画無痛分娩の違い

出産までの忙しさが違うみたいです

計画の方は余裕をもって麻酔をかけますが

自然の方は陣痛や破水が来てしまっているので、

出産目の前!の状態で麻酔をかけます

そのため、麻酔が間に合わずにそのまま出産ということもありえます

 

次回は、出産までの流れをレポートしたいと思います