いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

【無痛分娩】出産レポート2

こんにちは、イコママです
出産レポート2です
 

時系列

17:30 おしるし

22:00 定期的にお腹が痛くなる(まだまだ余裕)

    陣痛アプリをダウンロード


22:30 陣痛を疑い、陣痛アプリで測定

    まだまだ余裕だが8分間隔

 

23:30 陣痛8分間隔(先程より痛みが強くなる)

    病院に電話すると、入院準備をして

    来てくださいといわれる

    急いで着替えて、イコを起こし病院に向かう

 

24:00 病院に到着。入院手続きをする

    30分~40分くらいNSTを実施

    NST中、どんどんお腹が痛くなる

    

24:20 パパとイコ帰宅

    

24:40 内診

    陣痛が5分間隔くらいになり、

    痛さで内診台に上がれない(泣)

    子宮口が8cm空いてるとのことで、分娩台へ

    陣痛があるなか、麻酔をしてもらう

  

↓ここからは、時計がなかったので時間がアバウト 

25:00 麻酔がきくまで15分くらいと言われる

    このあたりで破水し、いきみたくなる

    助産師さんに、

   「このまま産んじゃう?麻酔が効けばいいね」と

   言われる(泣)   

 

25:10 パパ呼び戻される

    徐々に麻酔が効いてきて、痛さが軽減

    多少のイキみたい感覚はあるが余裕が出てくる

    陣痛の痛みはなくなってくる

    助産師さんのかけ声にあわせて、イキむ

  

25:20 パパ到着 イコ助産師さんにみてもらう

    骨盤が広がる痛みや、股になにか挟まっている間隔あり

    陣痛の痛みは全くないので、

    助産師さんのかけ声にあわせてイキむ

 

25:48 パパ立会のもと第2子誕生!

 

f:id:irodor1:20170119091116j:plain

 

感想

無事生まれてホットしました

ただ、陣痛がきてから分娩までの時間が早すぎて

麻酔が間に合わなかったらどうしよう!と

ずっと思ってました

無痛分娩がよかったから、この病院にしたのに

(私が出産した病院は、患者の8割が無痛分娩で出産します)

最後はギリギリ麻酔が効いてくれて助かりました

病院に到着して、2時間弱での出産

反省点はもっと早く電話しとけばよかった.......

今回、イコは夜中に起こされ私が分娩中

助産師さんと大人しく待っていてくれました

娘も本当に頑張って待っててくれました!

本当に無事生まれてよかった!

けれど、今回の分娩ある意味フルコースなんですよ

費用が......

費用については、次々回くらいにレポートします

 

次回は、イコの時の出産レポートと

 イコと第2子出産の比較をします