いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

DWEを2年やってきて

 

f:id:irodor1:20161215215050p:plain

 

2年目を振り返ってみて

DWEを購入して、2年経ちました

写真は普段の状態です。まぁ、ぐちゃぐちゃですね!

今日はDWEを2年使った感想を書きたいと思います

主に去年から 今日までの振り返りです

 

(去年の振り返りはこちら↓)

www.irodori-family.com

 

去年から変わったこと

去年は主に私がCD・DVDのスイッチを押していましたが、

DVDMATEをイコ(娘)が操作できるようになったので、

私がスイッチを押す頻度は減りました

 

最近はイコの見たいDVDを見せているので、

DWEを見る時間は去年よりは少なくなりました....(反省)

ただし、DWE以外のDVDを見る時は基本的に英語にしていました

DWEでなくとも、英語に触れさせる時間が大事かなと思ったので

ちなみに、DWE以外に見ていたDVD

・ミッキーマウスクラブハウス

・ディズニー映画

(アンパンマンといった日本のアニメは見せていません) 

 

インプット時間

今年はDWEのインプット時間を記録していないのでアバウトですが、

DWEを始めてから 2000時間は超えていると思います

(もし、超えていなくても英語に触れさせてる時間は

 2000時間を余裕で超えているはず)

 

アウトプット

・英単語が出てくるようになった

・英語で言った色が理解できている

・DWEの歌を(少し)歌える

・「The ABC Song」をだいたい歌える

・英語で質問したことが単語で返せる(↓記事参考)

www.irodori-family.com

 去年より、確実にアウトプットが増えてきています!

こんな適当な、インプットでも......(反省)

 

イベント

今年は3回イベントに参加してきました!

来年は出産を控えているので、行けるか分からないけれど

3回くらいは行きたいな〜

参加したイベント

・6月 Play Along

・7月 The Froggy and Bunny Show

・10月  Family College

 

来年に向けて

・DWEのインプットを増やす

・イベントにはなるべく行く

・TE(テレフォンイングリッシュ)を頑張りたい.......

・(言葉も少しずつでてきたので)CAPを頑張ってみる!

娘次第だけれど、来年はCAPを少しずつ頑張っていきたいな

 

以上、DWE2年目を振り返ってみてでした!