いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

【DWE】ライトブルーキャップへの道

皆様おひさしぶりです。

イコママです。長らくブログとDWEを放置していた我が家でしたが

「DWEの卒業式行きたいから、キャップをがんばろう!」と

パパの一声があり急遽?ライトブルーキャップの取得を目指し始めました。

         f:id:irodor1:20180628130544p:plain

今の応募状況

2017年9月時点で「ライトブルーCAP Talkalong1~6」は

完了していました。

その後、「ライトブルーCAP Play Along!1 / Hello!」を

歌わせてみたのですが、イコのやる気が出ず

録音しようにも声が小さすぎて今は無理だと思ったのと、

あまりキャップに興味がなさそうだったので一旦断念。

 

家での環境

DWEはたまに流してはいたのですが、イコはIPADでYoutubeを

見るのに夢中でした。

先日、トイレにIPADを持っていき、動画を見るのに夢中になり

トイレにいるにも関わらず漏らすということを2回しました。

(トイレまで来てるのになにしてるんだか・・・・・)

さすがにこれでは駄目だと思い、IPADを取り上げました。

 

最初はIPADを見たいと言っていたのですが、最近では

全然言わずに、IPADを見ていた時間をイオと一緒に遊んだり

DWEやイングリッシュカーニバルのDVDをイオと一緒に見ているので

これで良かったのだと思います。

(有名Youtuber?でお母さんが〇〇くん~〇〇ちゃん~と叫ぶ声を

 聞かなくてすむようになり、私も大変スッキリしました!笑)

 

最近はRAINBOW RAINBOWにハマっていて、始終我が家で流れています。

私はタリア先生のダンスのキレがすごいな~って見てます!!

これで、英語の環境は整った!

 

パパと一緒に!

パパがやると言い出したので、パパに歌の録音をお願いしました。

パパの膝の上に座り、DVDを見ながら録音しました。

課題曲として選んだのは、この3曲。

・Play Alog!1/Hello!

・Play Alog!2/Hopping Bunny 

・Play Alog!3/Play Along with Me!

 

普段は保育園で習った歌を爆音で歌うくせに、

なぜ録音しだすと小声で歌うのか・・・・

歌えていない部分も多々もありましたが、とりあえず録音して応募!

 

結果は・・・・

結構あやふやなところもありましたが、なんとか全てPASS!

大体歌えていればライトブルーはPASSになるのかもしれません。

キャップが届くのをあとは待つのみ・・・・・だよね?(汗)

f:id:irodor1:20180628124759p:plain

 

次はブルーキャップ

次のブルーキャップはTalkalong Cardの単語とセンテンス両方を

言うところから始まるので難易度が少し上がりますね。

イコは最近「キャップほしい!」とキャップ熱が上がっているので

少しずつ進めていければいいなと思います。

パパ頑張ってね!!(もちろん、私もやるよ・・・?)