いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

心に余裕が欲しい

f:id:irodor1:20170125112828p:plain

こんにちは、イコママです

当初、産後一ヶ月は実家に帰る予定でした

実家と言っても家から徒歩10分の距離(笑)

しかし、諸事情により実家には帰らずに

家で過ごすことになりました

 

母にはイコの保育園の送迎と

私の昼ご飯と夕飯を届けてもらっています

そして、パパにはできるだけ早く

家に帰ってきてもらうことにしています

 

イコは保育園に行っているので

比較的穏やかに日中は過ごせていますが、

朝と夕方が結構大変

 

6:30 第2子と一緒に起床

    授乳→ミルク→寝る

   (すんなり寝てくれれば天国

    寝なければ.....地獄へようこそ)

7:20 イコ起こす

    なんとかイコに朝食を食べさせ

    保育園の支度

   (第2子が起きているとカオス

    私が第2子をかまおうとすると

    泣きが入り、どうにもならない

    仕方がないので、イコを優先する)

8:20 母が保育園にイコを連れて行く

    第2子の世話をする

    第2子が寝ていてくれれば、家事

 

夕方も夕方で、イコが保育園から帰ってきて

パパが帰宅するまでの約3時間位がカオス

第2子がうまいこと寝ていてくれればいいのですが、

泣かれるともう......

 

あっちもこっちも泣かれると、

こちらもイライラしてイコにあたってしまうことも

「その位自分でやって!」「おもちゃ片付けて!」

「今は赤ちゃんのことやっているから無理!」とか

毎日毎日怒鳴っています.....

 ただ、ふとまだ2歳の子に向かって

なんでそんなに怒っているんだろうと思うことも

多々あり ....

 

 

心に余裕が欲しいな と思います

もしくは、心に余裕がある人が周りにいたらなと

 

多分、パパは身近すぎるから微妙で(笑)

育児が一段落した、(心にゆとりがありそうな)

母とかが一番いいんだろうなとたまに思います

 

人を育てるのって本当に大変

でも、そんなこともあったね~と思える日が

来ることを信じて頑張るしかないんだよね

人生で赤ちゃんを育てるのはこれで最後なんだし!