いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

お宮参りへ行ってきました

こんにちは、イコママです

先日、イオのお宮参りへ行ってきました!

f:id:irodor1:20170313090420p:plain

 

パパの両親も大阪から来てくれて、

我が家、私の両親、パパの両親と8人で行ってきました

 

儀式の前に、宮司さんが子供の名前や住所等の確認を

するのですが、私の名前が間違っていたのでその際訂正しました

(花子を「はなこ」ではなく、「かこ」と読んでいたみたいな

イメージ)

 ところが、せっかく訂正したのに、祝詞の中で思いっきり間違って

読み上げられました!!確認の意味がない(笑)

 

儀式中イオはずっと大人しくしてくれていて

(ずっと寝ていた)こちらもすごく助かりました

 その後は、みんなで食事をして無事にお宮参りが終了しました

 

ただ、イコがお宮参りの際、神殿の中に入るのが嫌だったのか

イコは儀式に参加せず、私の母と神社で遊んでいました....

今年イコは七五三なのに、先が思いやられる.....