いろどり日記

いろどり日記

時短ワーキングマザーがDWEや育児など書いてます

「形にしよう」~暇つぶしに見ているドラマ②~

こんにちは、イコママです

「形にしよう」にピンときたあなた!

ぜひ、友達になってください(笑)

知らなかった、あなた!

大丈夫、多くのは人は知りません!!

 

このセリフ、ある番組の名言です

日本でいう半沢直樹の「倍返しだ」的な

今回は、暇つぶしに見ているドラマ第二弾!

f:id:irodor1:20170318134735j:plain

 

プロジェクト・ランウェイ

こちらも、ご存知の方は少ないかもしれない

前回紹介したザ・ホワイトハウスと打って変わって

こちらはファッションのドラマです

ドラマというかリアリティ番組

 

アメリカの無名のデザイナー発掘番組で

毎回テーマが与えられ、そのテーマに沿って服を作成

そして、上位4名がNY・ファッションウィークに出場

優勝者には、自分のブランドを立ち上げるための資金が与えられます

まさに、アメリカン・ドリーム! 

現在日本ではWOWOWでシーズン13を放送していました

(だいたい1年に1~2度新シーズンを放送していて、

 先日シーズン13が終了しました)

 

シーズン1からずっと見ている、大好きな番組です

毎回、いちゃもん?をつけながら見ています

(「この服はない!」とか)

「形にしよう」というのは、番組の助言役ティム・ガンの名言です

毎回、出場デザイナー達に言っている言葉です

 

魅力的なキャラクター

ホストのハイジ・クラムや

審査員のマイケル・コースやニーア・ガルシア達の

コメントは面白いです

みんなコメントが辛辣(笑)

※マイケル・コースはシーズン10までの審査員

最後のファッション・ウィークになると

今まで辛口コメントをしていた審査委員たちが一斉に

甘口コメント化して、デレはじめる(笑)

 

出場しているデザイナーたちも個性あふれる人ばかり

みんながみんな「私は最高のデザイナー」と口にしています

そうじゃなかったらコンペなんかに参加できないと

思うけど、日本人じゃ面と向かって口にしないよなーとか

お国柄がでるな~と思いながらみています

 

日本人も出演

シーズン10ではコーアンコースケ(大川公輔)さんが

出場していましたが、途中で棄権?してしまいました

そして、シーズン11では金原杏奈さんがモデルとして

出場していました

 

日本にも進出

プロジェクト・ランウェイのデザイナーの服は

日本にも進出しています!

シーズン1に出場していた、オースティン・スカーレット

日本ではウェディングドレスが販売されています

もっと早く、日本に進出してくれたらオースティンの

ウェディングドレス着てみたかった

オースティンのドレスはどれも素敵だった!

まあ、しょうがない.....

www.mirrormirror.jp

 

ファッションにあまり興味がない人でも楽しめます

(実際に私はファッションにあまり興味がない)

シーズン14は4月17日からWOWOWで放送予定! 

1回目は無料放送なので、興味があれば御覧ください

プロジェクト・ランウェイ/NYデザイナーズ・バトル シーズン1 DVD-BOX

プロジェクト・ランウェイ/NYデザイナーズ・バトル シーズン1 DVD-BOX